人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

右岸便り

zproject.exblog.jp

惜別、一世を風靡した天才歌手・藤圭子

藤圭子の歌を“怨歌”と呼んだ作家・五木寛之はエッセーで「歌い手には一生に何度か、ごく一時期だけ歌の背後から血がしたたり落ちるような迫力が感じられることがあるものだ」と記している。
ファーストアルバム「新宿の女」は20週連続でヒットチャート1位を記録。セカンドアルバム「女のブルース」を含め37週連続1位という空前の大記録を打ち立てた。
幼い頃から浪曲師の父と三味線瞽女の母との門付に同行。旅回りの生活を送り、自らも歌った。勉強好きで成績優秀だったが、貧しい生活を支えるために、高校進学を断念。中学を卒業する頃に一家5人で上京。西日暮里の六畳一間のアパートで暮らしながら、浅草や錦糸町で流しをしていたとき、作詞・作曲家の石坂まさをに見出され育てられた。
大ヒットを次々と飛ばすも10年で突然に引退。日本とニューヨークを行ったり来たりした末に宇多田照實と結婚。宇多田と離婚結婚を繰り返すも、2007年に正式に離婚。現役時代の収入や、娘である宇多田ヒカルが所属するユースリー・ミュージックの役員収入、100億円以上とも言われた離婚の慰謝料など、経済的にはかなり裕福だったことが推測できる。しかし、彼女自身は自己肯定感の欠如に悩むとともに、統合失調症にも見舞われていたとも言われており、決して満たされた人生だったとは思えない。3月に亡くなった石坂の葬儀には姿を現さず「しのぶ会」が行われる前日に命を絶った。
いまも幻聴のように聞こえる「嘘も吐きます生きるため 酒も飲みます生きるため 拗ねるつもりはないけれど こんな女でよかったら 命預けます」。
惜別、一世を風靡した天才歌手・藤圭子_a0280432_820837.jpg

命預けます:作詞・作曲/石坂まさを

命預けます・他
https://www.youtube.com/watch?v=dGuOkXPt97c&list=RD02dGuOkXPt97c
by z-project-inc | 2013-08-25 04:45 | Comments(6)
Commented by 渡邉 at 2013-08-28 00:54 x
藤圭子も若いころはきれいだつたのですね。宇多田ヒカルとの関係など知りませんでした。 テレビが個人のプライバシーを根掘り葉掘り報道したがるのは日本人の民度の低さ、非民主的な国民性のゆゑかなとも。自己肯定 ➡ 自己否定?
Commented by z-project-inc at 2013-08-29 08:21
コメント有り難うございます。
マスメディアは民間の場合、大きく広告収入に依存しています。新聞については、2012/5/2の拙ブログをご覧になればおわかりと思いますが、最近10年間で広告収入は半減。一方、テレビ業界(http://www.geocities.jp/yamamrhr/ProIKE0911-122.html)を見ると、こちらも収入の伸び悩みと減益に苦しんで様子がはっきりとしています。こうした収益の減少がマスメディアをますます偏向した行為に走らせているのではないかと思っています。
一つには、ジャーナリズムとしての調査報道や批判精神、各界のチェック機能をかなぐり捨てて、記者クラブにおいて与えられる官庁や業界情報を垂れ流すだけの、ジャーナリズム精神が著しく衰弱した情報提供行動です。官公庁の広報予算への傾斜や、記者クラブに頼らなければ情報から閉め出されるなど、締め付けの強化も要因でしょう。
Commented by z-project-inc at 2013-08-29 08:21
二つ目は、特にテレビにおいて、番組制作を安上がりにするための企画が横行し、バラエティやクイズ、お笑いなどの番組、そして渡邉さんの言われる興味本位の低俗情報がどのチャンネルでも全盛です。新聞の場合は、以前なら小さなスペースしか購入できない業種の、健康食品やマイナーな化粧品、観光業などの広告が1頁を占め、それこそ折り込みチラシのこれでもかという誇大な広告が本紙で氾濫するようになっています。
青山禎一氏のマスコミ情報の鵜呑み度調査によれば(http://www.youtube.com/watch?v=ypPqsWUC6Vo)、日本は70%で、先進国だけでなく中進国でもあり得ない数字。呆れるやら嘆かわしいやらです。日本人の集団主義やお上意識、長いものには巻かれろなど、生活の党の理念である自立と共生の精神が欠如しているせいではないでしょうか。
Commented by z-project-inc at 2013-08-29 08:24
1回のコメント文字数に制限があり、2回に分けました。
Commented by 渡邉 at 2013-08-29 17:59 x
丁寧なご説明ありがたうございます。

家内などは、年がら年中、昼間から韓ドラに見入つてます。ああいふやすあがりのソープ・ドラマで脳が腐らないかと。わたしどもには耐へられませんね。

ところで、貴文中の「自己肯定」 は「自己否定」のミスプリではないでせうか?
Commented by z-project-inc at 2013-09-01 01:53
自己肯定は自己否定の誤りではないかとのご指摘ですが、そうではありませんで、どこまで行っても自己肯定に至らないことに悩まされているという意味を短絡的に言ったつもりです。
名前
URL
削除用パスワード
<< “秋の花は秋陽のせいか暖かく見える” 重要な情報は見えにくい >>